ちょこんNote(旧ElisNote

□ スポンサー広告 




→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ ちょこぽん日記 

紅葉狩りv

こんにちわ(≧▽≦)
最近 めっきりさむくなって おこたでぬくぬくのちょこぽんですv

本日の 癒しの一枚は ちびさんとちっこいのんずv
お気に入りの 一枚です!!
ん?たべる?

だれかさんのお夜食を みんなでたべてるとこです
ちびさんは 案外世話好きなので みんなに たべさせてるんです

ん?たべる?

って ちびさんのおかおが かわいいのです><

先月のことだけど 京都に 紅葉狩りにいってきましたv
ちょこは 京都は 4回目
修学旅行(中学)と 修学旅行(高校)と 去年と今回!
去年は 関東に住んでる友達が 旅行にきたので
一緒に 嵯峨野 嵐山を回りました
修学旅行でいって以来 お気に入りの場所です!
トロッコ列車のったり 保津川下りとかして
すっごーくたのしかったので
今年も 嵯峨野がいいかなーって おもったのです が!

今回は ちょこが 京都いきたいいきたいーって
ひっぱっていくわけで
あんまし 長い時間ひっぱりまわすわけにもいかないし
しかーし たのしかったねって また いこうねって
なってほしいわけです!!(気合が入る!!)

で 京都のガイドブックやら なにやら買ってきて お勉強!
まず・・・夜間拝観とかの イルミ系は みたいけど
寒くなる&暗くなるまで行動になる・・・ので あきらめる><
保津川下りも 時間かかるので
嵯峨野にこだわらないことにして

1 紅葉をみる
2 せっかくだから 京都っぽいものをお昼にたべてみる
3 さらに 京都っぽい町並みもみせたい
4 できれば 抹茶ぱふぇもたべる!!!
5 絶対 京都限定にゃんこストラップをゲットする!!!!!

これを なるべく コンパクトなコースで こなそうと
ちょこが 考えに考えた結果!
(ちょこは お出かけ前に 念入りに コースを考えるタイプ)


JRにのって いざ京都へ!

でかけた土曜日は ぐんと寒い日でした
・・・その時点で ちょっと心配><

バス乗り場で いきなりの行列!
土曜日で 見ごろ一歩手前だから すごい人です
女の人が いーっぱい!
あんまりいっぱいなので 一本見送って
「すぐ!次すぐくるよ!」と フォローしつつ 次にきたバスに(≧▽≦;)

ほんとに 女の人が いっぱいです
カップル<女の子同士<<<<<<おばさん同士
もう バスの中 びっくりするほどうるさいです(≧▽≦;;;)
いっつもおもうんですけど このおばさんたちの
旦那さんは いったい どうしているんでしょう?
お留守番?お仕事??
一緒にきたらいいのになあーって 思います
ちょこは いっつも いっしょがいいけどなー(≧▽≦)
まあ でも おばさんたち たのしそうだし よしとしますv 

バスを降りて 目指すは 清水寺です(≧▽≦)
清水寺への道が 二本あって
ちょこは お土産やさんがいっぱいの道(でもちょっとだけ道のりが長い)を行くつもりだったんですが
もう一本の道に「清水寺への近道」という看板?があったのをみて
「近道」を選ぶ誰かさん(≧▽≦)

お昼には ちょっと早いし きたばかりだけど
お昼になったら 混んじゃうし
もうたべちゃう?って 話になったんだけど
いこうと思ってたお店は 近道じゃないほうの道にあって
先に 清水寺に ついちゃったので みてまわることに(≧▽≦)

なにやら でっかい朱色の門みたいのがあって(仁王門というらしい)
そこを のぼっていこうとしたら
じーっと その門を みてるんです
こういうのに 興味あったんだー(←失礼ですね・・・><)
と 思っていると

ミニスカートの女の子が のぼってたので
絶対みえるなーとおもって みてた

だって!!!!!!

。・゚・(ノД`)・゚・。うーわーん!!!!!!

男って!!男って!!
うわーん。・゚・(ノД`)・゚・。

ちなみに 横にいたカップルも
男の子が 女の子に
みてんじゃないの!!
って おこられてたそうです。・゚・(ノД`)・゚・。

でもまあ 清水の舞台から 紅葉をみたりしてv
ほんのり紅葉

ちょっと早かったかなーという感じだけど みれて ご満悦v

音羽の滝は 人が すごい並んでました
人がいっぱいです

ちょこたちは みるだけにして 地主神社へ

いつもの ちょこなら ぜったい ここで おみくじとかひくんだけど
今年は 初詣で ふたりして 大吉ひいてるので
ここでも がまんv
お参りだけして お願い事してきました(≧▽≦)

清水寺の なんか みんなが おそば食べてるお店の
においが すごーくおいしそうで
すごいたべたくなった!!

でも いくお店 きめてたから がまん・・・

いい感じで おなかも空いてきたので お昼にしようと
清水順正さんを めざします!
こっちの道は ほんとに 参道という感じで
お土産やさんが いーっぱい!
「にゃんこいるかもよ?」といわれて お土産やさんへ!
ちょこが 必死に探していると 先に みつけられてしまった!
すごい!
なんでだ!!(≧▽≦)

とりあえず 京野菜にゃんこ ゲット(≧▽≦)!!!

その後 八つ橋やら 練り物やら 肉まんやらの誘惑に打ち勝って
目当ての お店に 到着!!

狙っていたのは 清水順正さんという
湯豆腐のお店
なんだか クラシックな感じの洋館です
京都っぽいものが 食べたいって リクエストがあったのと
前回 湯豆腐食べる予定が 時間がなくて 断念したのと
れいさんが いってきて おいしかったよーっていってたので
もう ここ!!って おもってたんです

ハーバーさんから 予約したほうがいいかも と
情報をゲットしていたのですが
体調と 天気の関係で この日に絶対いく!!と決めれなかったので
予約してなかったんです
そして お店の前を通らず 清水寺に ついちゃったから
その日に予約も しておらず・・・

でも きいてみよう!!

「一時間半待ちになっております・・・」

あう!!

。・゚・(ノД`)・゚・。

まだ 清水寺 いってないなら
まわってきて ごはんでも よかったんだけど
まあ 京都には またくるし(勝手に決定)
今日は 寒いし 次回の お楽しみにしよう
ということにしました

で さっき 我慢したものを 食べることに!!

できたての 練り物?とか 鉄腕DASHでやってた しぐれまんとか
豆腐ドーナツとか(≧▽≦)

練り物が おいしー><
ちょこ 練り物・・・天ぷらっていうのかな?って あんまし たべたことなかったんです
ごぼ天とか 野菜天ぷらとか そういうの
まず 天ぷらって いう 名前に びっくりしたv
で おいしいんだよーっていわれて 一回デパ地下で買って帰って
すきかもーvって おもってたんだけど
できたてのん すんごいおいしー!!
ああ おもいだしたら またたべたくなってきたーv
やわらかくてねー ほかほかでねー ああー><
もぐもぐたべましたv

豆腐ドーナツも ちっちゃいのが いっぱいはいってて やっすい!
かるくって おいしくって ぱくぱくたべちゃったv

しぐれまんは ちょっとあまめ(甘辛?)
まあまあだったかな(≧▽≦)

三年坂 二年坂をとおって 祇園を目指します

ちりめん山椒屋さんとかあって おいしーっていうよねー
なんていってたら

「お茶漬けバイキング」

という文字が・・・
お茶漬けバイキング?!

お茶漬けバイキング????

みな 同じように 思うらしく
「お茶漬けバイキング?!」
と おなじように びっくりして
立ち止まって お店を のぞきこんでます

実は ちょっと前に お茶漬けにはまって
お茶漬けばっかり食べてたちょこたち(≧▽≦)
この前 TVでやってた お茶漬けメニューがたくさんのお店(たしかこれも京都)が 頭にうかびます・・・
鮭・・・ いくら・・・ 鯛・・・

「お茶漬けバイキングなんて 他にみないよね!」
「いってみるしかないよね!」

と はいってみることに!!

入ると 「バイキングでよろしいですか?」と いきなりきかれます
他にも メニューあるんだけど みんな バイキングっぽい
で 席に着くと 運ばれてきたのは

お茶碗(空) 湯のみ(空) お皿(空) お味噌汁 冷奴 お箸 急須(お茶たっぷり)

説明によると ご飯は セルフで おかわりし放題
ふつうのご飯(こだわりのコシヒカリ)
おかゆ
季節のご飯(今日はおいもごはん)
の3種類

で お茶漬けの具は

野沢菜 梅干 たくわん 水菜 ちりめん等・・・

各種 お新香 盛り放題!!!
シンプルなお茶漬け



・・・ヘルシー!!!!!!!

すごいヘルシー!!!!

でも おいしいご飯と 漬物って おいしいですからね(≧▽≦;)
そんなに 量は たべれないけどね(≧▽≦;)

隣に すわったカップル(推定20代前半)は
おとこのこ 「おっまえ すごいたべるなー」
おんなのこ 「だっておなかすいたもん」
おとこのこ 「おれももっかいいってこよ」

と もりもりたべてました
3回は 軽くおかわりしてました
まだまだ たべてました

「若いって すごいなー」と
ちょっぴり年取った気分(≧▽≦)

ある意味 すっごく 京都っぽいものが 食べれたと思います(≧▽≦)

で 次は 石塀小路とか ねねの道を通って
ガラス細工の お店を のぞいたり
石畳が いい感じですv
町並みが 古都って感じです

祇園へいこうとおもったのは Bさんのブログの影響で
お写真みて あ なんか ほんとに 雰囲気あるなーっておもって
ちょこ 祇園いったことないし 京都っぽい町並みみれそうだし
舞妓さんもいるかも!?
って 思って きめたんだけど
ほんと 町並みが よかったなー
落ち着いた町並み

舞妓さんはいなかったけど(≧□≦)

そして その先には ちょこが ずーっといきたかった

茶寮都路里 が あるんです!!!

抹茶ぱふぇで有名なお店です!!

でも 問題は 行列の店って こと・・・


寒いの嫌い
甘いもの好きでもない
並ぶの嫌い

↑こういうひとを 寒い中 甘いもののために 並ばすのはいかがなものか!

でも たべたい!!葛藤!!!!

で いちおう 他に 祇園小石とか 祇園きななとかでもいいかな・・・とか 考えつつ 歩いていくと

バス待ちの すごい人・・・
あ あった!
あそこだ!
と ついたお店の前が ちょうど バス待ちの人だかり・・・

バス待ちじゃなくて このお店の行列ー!!!!!

ちょこは 思いました
む 無理・・・
この長さ・・・この寒さ・・・
ああ 抹茶パフェ・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。

ちょこはいいました

「かえろっか。・゚・(ノД`)・゚・。←ショックで 第二候補とか忘れてる」

そしたら・・・
行列の一番後ろに つれてってくれました(≧▽≦)
あああああああああ(≧▽≦)

それから一時間近く待って(感謝!!)
ようやく お店の中へ!!

メニューには いろんな種類があるんですが
ちょこはもう 特選都路里パフェーしか 頭にないわけです(≧▽≦)
いつもは メニューをかかえてはなさないちょこぽんも
即 決定なわけです
すると こんな寒いのに よく パフェなんか たべるなーといいつつ
メニューをみていた 誰かさんが

「なんか みんな おなじもの 食べてるんだけど!」

みると 店内の人 みんな 特選都路里パフェー!

「寒いから ぜんざいとかにしようかとおもったけど それでいいや」
「なんか それじゃないと 悪い気がする・・・」

いや 他のでもいいんだとおもうけど(≧▽≦)

結局 ふたりなかよく 特選都路里パフェーを たべましたv
おいしーよー!!!


ちょこは なんでも いってみたり たべてみたりして
自分で おいしい とか きれいとか いまいちとか
思わないと 気がすまないんだけど
そうすると 特に TV雑誌で人気のお店とかって
期待が 大きすぎて がっかりとか
そういうことも たまには ありますよね

でも 特選都路里パフェーは 並んだかいあったとおもいますv
抹茶カステラも クリームも おいしー!
甘さも ひかえめで あっさりしてるので
量も おおいんだけど ぺロッとたべちゃった!

ああ こんな 行列じゃなかったらなあ。・゚・(ノД`)・゚・。
全種類 たべてみたいなー。・゚・(ノД`)・゚・。
でも たべれて ほんとに よかったですv

さあ これで すべての予定をクリアしました(≧▽≦)b

雨が降ってきたので 帰ります
おうちに帰るまでが 遠足です

今度は 湯豆腐 たべにこようね(≧▽≦)


→ 「ちょこぽん日記」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2006/12/17
Trackback:1
Comment:3

Comment

*

癒しの一枚いいな~ぁ。
何かとっても癒される~~(≧▽≦)

京都ツアーか、近場に居る割にあんまりまともに行った記憶がなかったり(´・ω・`)

お茶付けバイキングに、抹茶パフェ・・・お腹ちゃっぷちゃっぷ?(ぇ
いやその、私も食べたいです(*´¬`)

ふぅ、しかしGE戻らんと、私誰かわかってもらえないかも?ヽ(・ω・)ノクネクネ
戻ってもわからないかもだけど(爆
2006/12/19 【月魂@クレイ】 URL #SFo5/nok [編集] 

*

わああああ!
クレイザードさんだ!!(≧▽≦)
げんきですかー??

しゅば のみんなは
れいれいさんのもと
+Schwarzwald+として まったりたのしく 元気にしてますよー!
GE 基本無料になったことだし
ぜひ もどってきて WISくださいね!
お仕事 むりせず がんばってくださいね(≧▽≦)

ちょこは たべるのだいすきだから
どこいっても たべるの中心になっちゃいます。・゚・(ノД`)・゚・。

癒しの一枚 よろこんでもらえて
とってもうれしいです(≧▽≦)わーい
2006/12/20 【ちょこ】 URL #NkOZRVVI [編集] 

*

元気?あまり元気でもないけど生きてはいます(笑

GE無料化・・・( ̄∀ ̄)ニヤリ
でもパッチに時間が・・・わ~ん。・゚・(ノ∀`)・゚・。

GE戻れたらWISします・・・たぶん(ぇ
2006/12/20 【月魂@クレイ】 URL #SFo5/nok [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://elisblog.blog73.fc2.com/tb.php/39-5f1452a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* 『保津川下り』について

保津川下り桂川(かつらがわ)は京都府を流れる淀川水系の一級河川。流路延長107km。京都市左京区広河原と南丹市美山町(旧北桑田郡美山町 (京都府)|美山町)佐々里の境に位置する佐々里峠に発する。嵐山で京都盆地に出て南流、伏見区で鴨川 (淀川水系)|鴨川を併せ、大阪府
2007/03/25 【京都の宴
 
