ちょこんNote(旧ElisNote

□ スポンサー広告 

スポンサーサイト



→ 「スポンサー広告」目次へ戻る
*    *    *

Information

□ ちょこぽん日記 

ひとりで できるもん!

こんにちわ ちょこぽんです

急に ぐぐっと 涼しくなって えりすが風邪引いてマス。゜゜(´□`。)°゜。
みんなも 季節の変わり目 体調に 気をつけてね(`・ω・´)

ちょこといえば いつも たべもののはなしばっかりなので
今日は ちょっと 違うことを書こうかな(≧▽≦)

ちょこの好きな おでかけに 「体験もの」 というのがあります
修学旅行で 赤べこ つくったり 清水焼の湯飲みを作ったりした アレです!

ちょこが 一番気に入ってる 体験ものは

日清インスタントラーメン発明記念館

大阪の池田市にあります
阪急池田駅で降りて 徒歩五分くらい

ここは インスタントラーメンの歴史 とか 作り方 とか
いろんな種類のインスタントラーメンが見れたりする 博物館なんだけど
ちょこの大好きな体験は 2つ

1 チキンラーメン手作り体験工房(要予約)
2 マイカップヌードル ファクトリー(予約不要)

手軽なのは 2の マイカップヌードルファクトリー
これは 予約もいらないので いきなりふらっと行っても 大丈夫!
一個300円で 自分の オリジナルカップヌードルが 作れます(≧▽≦)

まず 自販機に300円入れて 作りたい数の カップを買います

で そのカップに マジックで 自分の好きなイラストを描いて・・・

自分で すきなように・・・

で 上手に書けたら カウンター?みたいなとこで スープと 具を 選びます

スープは 
カップヌードル カップヌードルカレー シーフードヌードル カップヌードルしお
から 1種類(期間限定のものもあり)期間限定で 海外で発売されてるカップヌードルのスープで 作ることもできます

08080307.jpg

具は
エビ タマゴ 豚肉 ひよこちゃんナルト ネギ カニ足風カマボコ
コーン キムチ グリーンアスパラ チェダーチーズ ポテト
と その季節限定の 特選具材から 4種類

08080304.jpg

選んだら ふたをして 密閉してもらいます
自分で くるくる 機械をまわして
ぽんっと オリジナルのカップヌードルがでてきます(≧▽≦)

おもちかえりーv

袋にいれて 空気を入れて
こわれないように お持ち帰りできます
これ おみやげにもいいかもですv

こんなかんじー

具材が ちょっとずつちがうの わかるかなあ?
手軽にできるのに とってもたのしいので おすすめですv

過去の作品たち!
見本 とか・・・

クリスマスバージョン

だれかさんの

* * * * *

もうひとつできる チキンラーメンの手作り体験
これは お値段は おひとり500円と まあ お高くはないんだけど
予約しないと無理なんです・・・
で その 予約が 3ヶ月前から受付で 土日の分なんかは
すぐうまっちゃうので
「あ 明日 いこうかなv」とかいうのが 無理なの

でも 一度 予約して いってきましたv

ひよこちゃんバンダナと まっかなエプロンをして
粉に 水を入れて こねこねこねこね・・・
それを 伸ばして 製麺機に通します(パスタつくるときみたい)
何回も通して うすーくします

くるくるくるくる

それを 麺状に切って 量って 手もみしながら ざるにいれます・・・

それを スタッフの方が 蒸してくれるので
その間に オリジナルの 袋をつくりますv

上のがだれかさんの 下のがちょこの

蒸しあがった麺に ごま油をふりかけて 粉末スープをかけて
チキンラーメンの 型に入れます
バレンタインの時期だと これを ハート型に してもらえるらしいですv

スタッフさんに 麺を揚げてもらって・・・

がんばるスタッフさんたち!

完成です!
でっきあっがりー!

こんなふうにつくるんだーっ 自分でつくったんだーっていう感動は
カップヌードルより だんぜん おっきいので
予約は 大変だけど 一度つくってみるの おすすめですv

そのほか 地方限定カップラーメンの自販機のあるコーナーとか
JAL限定カップラーメンの おみやげコーナーとか
ひよこちゃんグッズの 販売コーナーなんかもあります
高級ラーメン鉢も 売ってたりします(≧▽≦)

たのしいから ぜひ 一度 いってみてくださいv



・・・これも たべもののはなしの ような 気がしてきたけど
気のせいだよね(≧▽≦)!!
スポンサーサイト


→ 「ちょこぽん日記」目次へ戻る
*    *    *

Information

Date:2008/08/25
Trackback:1
Comment:2

Comment

* |・)ジー

ちょこぽんひさしぶり~^^

相変わらず癒されるブログだねw
手作りチキンラーメンはどうだった?
市販とはヤッパリ違うのかな?
それにしても…思いっきり食べ物の話だったねw

それではLH行ったら遊んでね~^^
2008/10/01 【初代Schwarzwald党首だったっぽい人w】 URL #DjnNetM2 [編集] 

*

ブライトさんー><

LHでも 会えて 元気そうでよかったーv
体調のよいときに ちょこたちと またあそんでね(≧▽≦)
じょかさんや Bさんも くるといいんだけどなあ><

手作りチキンラーメンは 市販とは ほんのーりちがったのv
あと 賞味期限が 一ヶ月だったv
でもおいしーよ!!
ブライトさんも つくってつくってv

ちょこ たべものだーいすき(≧▽≦)ヘヘ
2008/10/02 【ちょこ】 URL #NkOZRVVI [編集] 

コメントの投稿








 ブログ管理者以外には秘密にする

Trackback

TrackbackUrl:http://elisblog.blog73.fc2.com/tb.php/108-1c757f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

* 私書箱

池袋の私書箱の紹介です
2008/08/26 【激安!池袋の私書箱新規オープンです
 
